金看板とはゴールデンタイムに看板番組を持っているタレント、およびその番組自体のこと。週3本以上メインMCを担当する者は、現在わずか3名であるということは、前回お伝えしたとおりである。

そこで紹介した金看板3枚のビートたけしに続いて、今回取り上げるのは「大改造!!劇的ビフォーアフター SEASONⅡ」(日曜 19:58?20:54)「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系列 月曜 19:56?20:54)「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系列 水曜 19:56?20:54)「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(テレビ東京系列 金曜 21:00?21:54)と、4本の看板番組をゴールデン枠に持つ所ジョージ。

この人も、約30年近くTVバラエティの世界に君臨してる大ベテランですが、そういった風格を微塵も感じさせない所が、いつまでも第一線で活躍し続ける大きな理由の一つでしょう。

あと、芸人の場合、必ず似た芸風の後輩が現れ、キャラクターがかぶることになりますが、所サンにかぶるキャラの持ち主は、これまで現れなかったし、これからも出て来ないんじゃないでしょうか。

次回は、週6本の金看板を誇る、いまいちばん勢いのあるアノ人に迫りたいと思います。